まいど!シロメガネです!!
最近、NHKで「これは経費で落ちません!」の再放送が放映されています。
オンタイムでは見てなかったんですけど、こないだたまたま1、2話を見たら、ドはまりしちゃいました。ただ、深夜の放送なので、全部録画しております。
経費ということで、皆さん、会計関係の知識って、どうやって身に付けました?経営者であれば、必須の知識かと思いますが、経営に関わることがなければ、商業高校とかや大学の経済学部とかでやるくらいですかね?
私は経済学部出身ですが、会計学は大嫌いで、基礎専門科目で単位を取っただけで、避け続けていました。
ですが、前職で課の予算を立てたり、収支を追っかけたり、福祉用具の値決めをして、利益率などを管理していたので、何となく理解できるようになりました。
事業を定量的に管理していくって、結構面白いですよね。また、本来はそうしないと、組織運営が適正に進んでいるかどうかって、見れなかったり、感覚だけの運営になってしまったりして、再現性も低くなるし、検証ができないという壁にぶつかってしまいますね。
人事評価も定量化しておかないと、不公平感が出たりしますしね。
数字、大事!!
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