2023/06/22

慮る

まいど!シロメガネです!!


ビジネス用語って言うんですかね?「御社・貴社・弊社」の使い分けとかってあるじゃないですか?

これって、頭で考えて口にしてる時は、ポロッと間違えたりしますよね。っで、慣れてくると、自然と口から出て来る。

これと同じで、慣れてない人がそれっぽく小手先のテクニックで話すと、失敗しやすいんですよね。

昨日まさにそれで、某家電量販店担当者(以後、家)にイラッとして、「失礼やろ!」って怒ったんです。

私:うちの母が、工事見積の件、細かいことを聞いても、よく分からないから、私に聞いてほしいって言ってきたんです

家:そうですよね

「母が高齢なので、分からないに決まってますよね」と受け取れる表現です。なんでも同調すればいいんじゃねぇよ!!「なるほど。たしかに、難しいかもしれませんね(ややこしいかもしれませんねor結構難しいとおっしゃる方がいます)」であれば、ひっかからずにスムーズな会話になったはずなんです。

もともと、この担当者のコミュニケーションの取り方に、店舗で会って話した時から、違和感を感じてたんで、尚更イラッとしたんですけどね。。。

これ、一昨日の呑みの場でも話題になったんですけど。コミュニケーションスキルが低い人って、「相手の気持ちが分からない」「相手の立場に立って考えられない」という話になってました。

要は慮(おもんばか)ることができなければ、スムーズなコミュニケーションは取れないってことです。「配慮」「思慮」などで使われる漢字です。相手のことを想像できないから、「配慮が足りない」「思慮深くない」っていう評価を受けることになるんですよね。



0 件のコメント:

コメントを投稿

KAMI

 まいど!シロメガネです!! 例によって、久しぶりの投稿です。 本日、私の元に届いたニュースをご紹介します。 神々が会議を行ったそうです。 そこで決まったことが、以下のとおりです。 「一人の人生において『 KAMI 』を享受できる量は全人類が等しく平等であるべき」 とのこと。 そ...